株式会社コンテック
2025年 11月 28日制定
平素は弊社製品へのご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
SolarView Air Cloud サービスにて以下の障害が発生していたことを報告します。
障害のご報告
障害内容
11月28日(金) 10:30から15:00にかけて発電所に設置されているSolarView Airとクラウドサーバとの間の通信で障害が発生しました。
対象
・SolarView Airの全数
障害の期間
障害発生期間は以下となります。
・2025/11/28(金) 10:30〜15:00
障害の原因
SolarView Airで用いている閉域網とインターネットとの接続点に設置されているファイアウォールの設定に問題があり、
計測データの送信が不安定な状態になっておりました。
障害の対策
計測データが安定して通信できるようにファイアウォールの設定を変更しました。
変更後、計測データの送信が安定したことを確認しました。
障害よる影響
障害発生中は以下の影響が発生しました。
・SolarView Airクラウドサーバにログインしても最新の情報が閲覧できない
・サーバから通信途絶発生/復旧のメールが発報された
下記の機能につきましては障害発生期間中でも機能に影響ありませんでした。
・監視・計測機能
…発電所からの警報メールは正常に送信されます。計測データも発電所で保持されています。
・出力制御機能
…電力会社から配信されるスケジュールの取得ならびにパワコンの制御は正常に動作します。
本件により、ユーザー様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも品質第一で信頼と満足の得られる製品作りに励んでまいりますので、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。