2019年 8月 27日 株式会社コンテック
平素は弊社製品へのご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
SolarView Air Cloud サービスにて以下の障害が発生いたしましたことを報告させて頂きます。

障害のご報告 (対応完了)

障害内容

8/23(金) 13:00頃から8/27(月) 9:00にかけてSolarView Air Cloudサービスにて サーバにアクセスできない状態や計測データが閲覧できない障害が発生しました。

8月27日 10:00時点での状況

SolarView Air Cloudサービス全体で正常に動作しております。
計測データについても欠測無く全て復旧しております。

障害の対象と影響

・SolarView Air Cloudサービス全体

サーバ毎の障害の内容
 air02.solarview.jp
 air08.solarview.jp
  … 発生から8/24の夕方までアクセスできない状態が発生しました。
  … 発生から8/27まで過去の計測データが閲覧できない状態が続きました。
  … 期間中、一時的にアクセスできない状態が発生しました。
 air.solarview.jp
  … 期間中、マルチアカウントでの閲覧が正常に行えませんでした。
  … 期間中、一時的にアクセスできない状態が発生しました。
 air03.solarview.jp
 air06.solarview.jp
  … 発生から8/23の深夜までアクセスできない状態が発生しました。
  … 通信途絶の発生/復旧のメールが送信されました。
  … 期間中、一時的にアクセスできない状態が発生しました。
 air01.solarview.jp
 air04.solarview.jp
 air05.solarview.jp
 air07.solarview.jp
 air09.solarview.jp
 air10.solarview.jp
  … 期間中、一時的にアクセスできない状態が発生しました。

本障害の原因

SolarView Air Cloudサービスの基盤となっているクラウドシステムで大規模な障害が発生しました。
クラウドシステムが動作するデータセンターにて空調システム障害が発生し、各種サーバとネットワークがダウンしました。

今後の対応

障害が発生したデータセンターにて空調システムの改善が実施されます。
また特定のサーバにて障害発生から復旧までに時間を要した部分についてオペレーションの見直しを含む改善を行ってまいります。
本件により、ユーザー様に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも品質第一で信頼と満足の得られる製品作りに励んでまいりますので、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
Copyright© CONTEC.CO.,LTD. All rights reserved.