2016年 12月 7日 株式会社コンテック
平素は弊社製品へのご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
SolarView Air Cloud サービスにて以下の障害が発生いたしましたことを報告させて頂きます。
障害のご報告
障害内容
2016/12/06 18:00 〜 2016/12/07 10:30までの期間、対象の発電所の計測装置が停止しておりデータが欠測しました。
対象
下記のサイトコードの発電所でデータが欠測しました。
- FBRKR29000125
- FBRKR29000136
- FBRKR29000140
- FBRKR29000147
- FDRKR29000151
- FDRKR29000161
- FDRKR29000164
- FDRKR29000166
- FDRKR29000175
- FDRKR29000189
- FDRKR29000197
- FDRKR29000200
- FERKR29000202
- FERKR29000215
- FERKR29000220
- FERKR29000221
- FERKR29000222
- FERKR29000228
- FERKR29000230
- FERKR29000249
- FERKR29000250
- FHRKR29000251
本障害による影響
2016/12/06 18:00 〜 2016/12/07 10:30までの期間、対象の発電所でデータが欠測しました。
上記期間中はサービスが停止した状態だった為、パワーコンディショナとの通信ができておらず
データの復元は行なえません。
本障害の原因
発電所の計測装置のソフトウェア自動更新時に
不具合が含まれたソフトウェアが配信され、自動更新後にサービスの起動が行えない状態になっておりました。
本障害への対応
発電所の計測装置のソフトウェアを更新し正常復帰を確認しました。
今後の対応
発電所の計測装置のソフトウェア更新時の確認作業の見直しを行い、再び同じ障害が発生しないように改善に努めます。
本件により、ユーザー様に多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今後とも品質第一で信頼と満足の得られる製品作りに励んでまいりますので、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。