2015年 3月 25日 株式会社コンテック
平素は弊社製品へのご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
SolarView Air Cloud サービスにて以下の障害が発生いたしましたことを報告させて頂きます。
2015/03/25に発生した障害のご報告
障害内容
2015/03/25 0時頃にair01.solarview.jpがサービスを停止しました。
サービスが停止した原因は調査中です。(2015/03/25 15:00現在)
対応状況
2015/03/25 9時からair01.solarview.jpの復旧作業を開始しました。
復旧作業を行う過程で次項の設定データが消失しました。
2015/03/25 10:30にair01.solarview.jpは復旧しましたが、逐次計測装置とデータ/設定の整合性を取る作業を実施します。
上記作業は2015/03/25の終日中に完了する予定です。
2015/03/25 15:00に作業完了しました。
再設定のお願い
本障害により下記のデータの消失が確認されました。
・SolarView Air Cloudサービスのサーバ側のユーザー同意
・上記ユーザー同意の際に入力頂いた情報
・郵便番号
・住所
・設置パネルの情報(方角、角度)
・ユーザー同意の後に登録して頂いた発電所の情報
・設置パネルのメーカー、型式
・画像
上記のデータは消失しており、弊社で復元が行えません。
お手数をお掛けいたしますがユーザー様にて再登録をお願いいたします。
本障害による影響
本障害によって影響を受ける範囲は下記になります。
@前項「再設定のお願い」に記載しているデータの消失
A一時的に計測装置の過去データの閲覧できない (2015/03/25の終日中に復旧予定)
尚、下記につきましては本障害の影響はありません。
・発電所のデータ計測
・発電所の監視(メール発報を含む)
今後の対応
本障害に伴い今後は下記の対応を行い、ユーザー様が安心してサービスをご利用頂けるようにします。
@サーバの監視機能の強化
2015/03/25 11:00時点で原因は判明しておりませんが、サーバに過負荷が発生した可能性があります。
サーバにて過負荷などの異常が発生した際に速やかに対応できる仕組みを構築いたします。
A設定データの多重バックアップ
本障害の結果、ユーザー様にて登録して頂きました設定を消失いたしました。
このような事態を繰り返さない為にデータの多重バックアップを実施いたします。
本件により、ユーザー様に多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今後とも品質第一で信頼と満足の得られる製品作りに励んでまいりますので、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。