株式会社コンテック
2022年 7月 6日制定
平素は弊社製品へのご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

SV-AIR-MC310 落雷時の対応のご案内

はじめに

本書ではSV-AIR-MC310 / SV-AIR-MC310 が落雷で故障した場合の当社対応についてご説明させて頂きます。

対象

・SV-AIR-MC310をご利用頂いているお客様
・SV-AIR-MC310-P01をご利用頂いているお客様

故障が判明した場合の窓口

落雷に限らず、ご利用中の製品の故障が判明した場合、当社ソリューションサポートセンターまでご連絡ください。
●インターネットからのお問い合わせ:お問い合わせフォーム
●電子メールでのお問い合わせ:ssc@jp.contec.com
●お電話でのお問い合わせ:050-3786-4985 / 03-6625-5541

窓口でお伝え頂きたいこと

ご連絡にあたっては円滑なサポートを行う為に、下記の情報をご提供ください。
発生日時:いつ頃から障害を確認したかを時系列に沿ってお伝えください。
故障内容:何の情報から故障と判断したかをお伝えください。
例:通信途絶メール、パワコン通信異常メールなど
機器の状態:下記の点検リストをご活用し、機器の状態をお伝えください。
※オンサイト保守契約様向け資料ではありますが、未契約のお客様もご活用ください。
【SV-AIR-MC310をご利用頂いている場合】
SV-AIR-MC310 点検シート
【SV-AIR-MC310-P01をご利用頂いている場合】
SV-AIR-MC310-P01 点検シート1
SV-AIR-MC310-P01 点検シート2
点検シートの内容をお伝え頂くことで早期の対応が可能となります。

ご連絡頂いた後の対応

オンサイト保守サービス契約加入有無によって異なります。

【オンサイト保守に加入頂いている場合】
費用面の調整が済み次第、当社サービス員が現地にて対応を行います。
ご連絡後、当社から交換機器の発送、現地作業の日程調整等のご連絡をさせて頂きます。
機器の設置工事は当社では実施いたしませんので取付等の準備をお願いいたします。

【オンサイト保守に加入頂いていない場合】
修理もしくは交換(新規購入)をご案内させて頂きます。

落雷対応にともなう費用

落雷を含む自然災害による機器の故障対応は実費対応となります。

オンサイト保守に加入頂いておりましても自然災害が原因の場合、交換機器代等で費用が発生する場合がございます。 利用約款を確認して頂くとともに、詳細につきましては当社までお問い合わせください。

落雷状況の確認

落雷状況については株式会社フランクリン・ジャパンが情報を公開しております。
「雷(らい)ぶらり」

落雷の影響範囲

当社機器が落雷で故障するような場合、当社機器だけでなくパワーコンディショナ、気象計なども故障している場合があります。
当社機器を修理/交換してもそれらの機器が正常に動作しないことがあります。当社以外の機器もそれぞれのメーカーに正常に動作しているかを確認してください。

落雷被害の予防・軽減

設備に避雷器(SPD)を取り付けることで落雷からの被害を軽減できることがあります。
落雷が多い地域につきましては避雷器(SPD)の設置を推奨します。 避雷器の選定・導入につきましては販売されているメーカーや当社機器を設置した施工業者にご相談ください。
【主な避雷器メーカー】
株式会社サンコーシャ
音羽電機工業株式会社
株式会社昭電
避雷器(SPD)は落雷被害をゼロにできる機器ではありません。また落雷後は対象設備は保護できても避雷器(SPD)が壊れることもあります。 導入にあたっては計画的な運用が行えるように配慮頂く必要があります。
今後とも品質第一で信頼と満足の得られる製品作りに励んでまいりますので、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
Copyright© CONTEC.CO.,LTD. All rights reserved.